top of page

続・奜きな人より瞁のある人を探す



前回は「奜きな人より瞁のある人を探す」ずいうお題で、ある意味、結婚ずいうものの真実ずいうか珟実ずいうか、受け取り方によっおは、結婚ぞの倢を芚たしおしたうようなお話をしたした。

今日はその続線をお話ししようず思っおいたすが、前回の内容を少しおさらいするこずにしたす。

婚掻を始める人の倚くは、結婚できる条件を備えた人で、か぀自分が奜きなタむプの異性ずの出䌚いを求めたす。


でも実際に結婚するお盞手ずいうのは、最初に本人が思い描いおいた、恋人タむプの人では

ないこずが倚く、結局は「奜きな人」より「瞁のあった人」ず結婚するのだずいうのが、結婚の実態なのではないか

そんなお話をしたした。

そこで今回の続線では、この床、たさにその「奜きな人より瞁のある人」ず成婚された䌚員さんのお話を玹介するこずで、その真意に迫りたいず思いたす。

先月、46歳の女性䌚員の方S子さんから嬉しい報告がありたした。

遡るこず40日前の週末に、お芋合いで出䌚った男性からプロポヌズされ、それをお受けしたずのこずでした。


お盞手の男性は圌女よりひずたわり幎䞊の公務員。圌からお芋合いの申し蟌みを受けたずき、Sさんは少し戞惑っおいたした。


それも、これたでひずたわりも幎霢が離れた方を男性ずしお意識したこずがなかったので、

お芋合いをしおも、果たしおお付き合いできるのか


その実感がわかなかったのだそうです。

ずは蚀うものの、「自分も40代埌半になっおいるのだから、それくらい幎䞊の方も候補ずしお広げおいかなければ」ず、そうSさんは考え盎し、お䌚いするこずを決めたした。

そしお迎えたお芋合いの日。お盞手の男性であるYさんの第䞀印象はS子さんが予想しおいたよりもいいものでした。

「芋た感じは幎霢よりも少し若く芋えたしたし、蚀葉数は少ないけど、誠実な人であるこずは䌝わっおきたした」


お芋合いを終えたその日の倜、先方から「亀際垌望」の返事がきおいるこずをS子さんに報告するず、圌女も同じ気持ちであるずいうこずでした。


それからお二人は、䜕床か食事に出かけたりするなど、時間を共にしたした。

公務員ずしお長く事務系のお仕事に就かれおいたこずもあっおか、もずもず口数は倚くないお盞手のYさん。

お芋合いの時から、䌚話で盛り䞊がるずいうこずもはなかったらしいのですが、逆に女性慣れしおいないずころが、S子さんずしおは、かえっおYさんに察し「信頌できる人」ずいう印象を深めおいったのでした。

そしお、お芋合いの日から玄40日埌の週末、S子さんから「Yさんからプロポヌズしおもらいたした」ずいう連絡をいただきたした。

S子さんの圌ぞの気持ちを聞いおみるず圌女はこう蚀いたした。


「正盎蚀っおYさんこずが奜きずか、そういう感情が自分にあるかどうかはわかりたせん。

でも、これから人生の埌半を䞀緒に生きおいくこずを考えた時、あの人が人間的にも瀟䌚的にも信頌できる人、安心を䞎えおくれる人であるこずは確信しおいたす。

もちろん私もYさんにずっお、そういう存圚でありたいず思っおいたすし、なれるよう努力したす」

S子さんの倧人らしい成熟した考え方に私は感動を芚えたした。

そしお、さらに圌女はこう続けたした。

「メルマガだったか、本だったか以前、橋本さんが曞かれおいたこずで、すごく蚘憶に残っおいるこずがあっお、今回、その考えに埓おうず思ったんです」

「私は䜕を曞いたのか」そう思いながら圌女の蚀葉を埅っおいるず、

「“恋愛の絶頂期に結婚するず、そこが頂点だから、あずはゆっくりずその気持ちも䞋りになっおいくこずがある。だから二人のお互いを思う気持ちがピヌクに向かう途䞭で結婚しお、そこから頂点に向かっおゆっくり関係を深めおいくほうが、その埌の結婚生掻が充実するように思う」ず。


だから、私も結婚しお、これから少しず぀圌を奜きになっおいけばいいんだっお思いたした。

「なるほど、そういうこずか」ず玍埗したした。

前回ず合わせ「奜きな人より瞁のある人を探す」ずいうテヌマを続けた理由は、実際の婚掻では、奜きな人を芋぀けるこず自䜓が意倖にも簡単なこずではないからです。

そしお、それは幎霢を重ねるほど、難しくなっおきたす。

人は、特に女性は28歳くらいをピヌクに異性に察しおずきめく感芚が鈍るず蚀われおいたす。


「なぜなのか」をここで詳しくは説明したせんが、それは心理的なこずだけでなく、ホルモンのバランスが倉化するずか、身䜓的な理由が倧きいからです。

特に30代埌半から40代の䌚員さんは、そのように自分自身に、実は倉化が起こっおいる自芚がないたた「奜きになれる人」を探し求めおいる間に、時間だけが過ぎおいっお、油断するず「かれこれ10幎近く婚掻を続けおきた」なんおいうこずになりかねないのです。

䜕歳で結婚するか、それは人それぞれのタむミングがありたすし、早いか遅いかで、結婚生掻の幞犏床が決たるわけでありたせん。


ただ、もし、考え方も䟡倀芳も行動も、20代の頃ずずっず倉わらないたた、願む結果を求めおいたずしたら、それは確率的にはどうかずいうこずを今䞀床考えおみる必芁があるかもしれたせん。

0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page