top of page

独りよがりのおしゃべり女子



「先週のブログを読み終えた瞬間、決めました。

●●さんとのお付き合いをお断りします」


週明けから、立て続けに数名の女性が、

交際お断りを申し出て来られました。


「私の場合、缶コーヒーじゃないけど、

同じようなことが何回もあって…

彼の心の中に、私はいないんだなぁって」


前回の「缶コーヒーの話」は、私の予想を超えて、

多くの女性の“心に響いた?”ようです。


前回も言いましたが、そもそも男性は脳の作りからして、

そのような相手を察して配慮するという回路が、

女性に比べ発達していないのだそうです。


大雑把に言うと、目の前のことに無頓着で、

人の感情を察するということに(女性ほど)敏感ではないから、

逆に時時の感情に左右されたり、事態に動揺しきることなく、

毎日の仕事を粛々(しゅくしゅく)とこなしていける。


高層ビルが建ったり、高性能のロボットが作れたりするのも、

そんな特性が男脳にはあるからだそうです。


かたや女性の、相手を思い、察し、配慮し、

フォローするという回路は、何のためにあるかというと、

それは育児のためであると。


だから、それは生まれながらにして備わっているし、

年齢を重ねるごとにその精度も高くなっていく。


しかし、男性は残念なことに、その回路を持っていない。


あるいは発達していない。


“そこの違い”が缶コーヒー1本に表れたのです。


というのが前回のおさらいと補足。


では、今回のお題として、

その逆バージョンとなるお話をすることにします。


つまり男性のほうから“交際のお断り”が来る、

ある一つのパターンについてのお話です。


男性がお断りを入れる理由で非常に多いのは、

女性とのコミュニケーションに疲れてしまうというものです。


つまり、会ったときも電話で話す時も、

2人の会話の9割は、常に女性がしゃべっている。


そんな状態が続き、やがて男性が消耗してしまう。


前回のテーマ、

女性が察することができない男性に失望するのと同様、

男性は女性特有の意味不明でゴールが見えないダラダラ話を

延々と聞かされることに心底うんざりするのです。


女性が他者の会話に求めることや果たしたいことと、

男性のそれとは明らかに違います。


たとえば女性同士の会話のかたちは、

今現在の気分とか、つい最近の出来事を口々にしゃべり合い、

それに共感し合うというのが標準のパターン。


そうして相手との距離感を縮め、関係を築いていきます。


会話の内容にあまり意味などなくていい、

とにかくおしゃべりすることで相手との関係を築いていきます。


かたや男性は常に会話に意味を見出そうとします。


相手が言わんとすることの結論、ゴールは何なのか?


そこから逆算して今、どの地点の話をしているのか?


そのように男性は常に言葉の意味や

文脈を理解しようとしながら相手の話を聞いています。


それが結局、仕事の愚痴だったり、友達の悪口だったり、

どうでもいい芸能界の話だったりすると、それは疲れます。


最近も、そのことが理由で壊れた縁がありました。


当事者の彼女は相当なショックを受け、

しばらくふさぎこんでいましたが、

その理由が、自分の独りよがりな振舞い方にあるとは

理解できていません。


ですから、今後また新たな縁が芽生えても、

同じパターンを繰り返しそうで、私もそこを心配しています。


“察する”ができない鈍感男と

“独りよがり”のおしゃべり女。


その“痛さ度合”は似たようなものですが、

どちらもなかなか治りにくいのが難点です。

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page